読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくいられる場所 for カカシ・ジュン

ネット系の仕事で生計を立てている自営業です。 ひっそりと生きてるんですが、自分の考えや日記を書く場所が欲しいと考えてブログ始めました。

2016年の振り返りと2017年のやろうと思っていること

もう今年も今日で終わりですね。

簡単ですが、自分向けの備忘録がてら、今年の振り返りと、現時点で考えている来年やろうと思っていることを書いておこうと思います。

 

【2016年振り返り】

 

・売上は好調だった

 

2016年は売上的には順調でした。個人事業主になって一番売り上げは良かった。

ただ、有頂天になって痛い思いもしました。ここら辺は、来年以降の教訓としてしっかり胸に刻み込んでおきたいと思います。

 

君の名は。にハマった

 

元々凝り性なので、ハマり出すと深みにハマる性格なのですが、「君の名は。」は映画の中では過去最高にハマりましたね。

関連書籍・雑誌も買い集め、CDも買い、カレンダーやポストカードまで買ったアニメ作品は今までありませんでした。

DVDも出たら初回限定版を迷わず買うでしょう。

劇場には4回足を運びました。来年も1~2回観に行くつもりです(笑)。

 

・銀歯をセラミックに変えた

 

去年、高校の先輩が歯科クリニックを開業したこともあり、そこで歯のメンテナンスしてるんですが、銀歯は虫歯になりやすいからセラミックにした方が良いと言われ、銀歯を全部セラミックに変えました。

ちょっと奥歯の神経が過敏になってるのか痛くなったりしてて、今はマウスピースを付けてますが、そのうち治るでしょう。

 

・健康診断で緑内障予備軍・ピロリ菌感染者と診断される

 

以前、眼科の検診でも緑内障予備軍と言われてたので、覚悟はしてたのですが、セカンドオピニオンでも緑内障予備軍と言われました。父方の家系が代々緑内障になってるので、完全に遺伝ですね。

ピロリ菌の方も兄貴がピロリ菌に感染していることが分かったので、僕も受診したのですが、同様に感染していました。来年時間を見つけて病院に行こうかと思います。

 

・彼女と北海道旅行に行った

 

夏休みに彼女と札幌と小樽に行きました。僕は2年ぶり、彼女は初めての北海道です。久しぶりにジンギスカンを食べれて幸せでした。

 

・同業者との交流が増えた

 

主にツイッター経由で知り合った同業者と会って飲みに行くことが何回かありました。稼いでる規模はマチマチですが、刺激を受けることもそれなりにありました。

ネット経由の出会いなので、今後も関係が続くか分かりませんが(同業者と繋がりのあるツイッターアカウントは最近放置気味だし・・・)、また会う機会があるようなら、関係を続けて行きたいと思います(自分から誘うことはしないw)。

 

2017年にやりたいこと

 

・とにかく売上を伸ばす

 

今はとにかく売上を伸ばすことに関心が向かっています。来年はガンガン売上を伸ばしてキャッシュを貯めて、2018年中に法人化してスタッフを雇いたいと考えています(現時点では)。

 

今のままのらりくらりと個人事業主を続けて、15年後くらいにセミリタイアをしたいと思っていたのですが、法人化してスタッフを入れてどんどん拡大している同業者を見て刺激を受けています。

来年1年間、しっかりと基礎となる売上基盤を作り上げて、2018年中目標で法人成りした上で、事務所借りてスタッフも雇ってみようかな?という気持ちが湧いてきました(気分屋なのですぐ考えが変わるかもですがw)。

雇用を生むことで社会貢献にもなるしなぁ、という真っ当な気持ちもありますが、このまま家に引きこもって一人で仕事してたら人間的にダメになるかも?という気持ちも若干あります(苦笑)。

今のところの目安として、現状の売上の2倍くらいの規模になったら法人成りして組織化をしてみようかと思っています(現時点では)。

なので、今年はだいぶ仕事サボってたんですが、来年はガッツリ仕事します。

来年やりたいことの具体的な内容は、既存サイトの拡充と、新規サイトの種まきですね。

あと、売上は伸びても資金繰りがイマイチなんで、来年は無駄な出費をせずに資金を貯めたいと思います(納税上等)。

 

2018年以降にやりたいこと

 

来年やりたいことは、基本的に仕事のことしか考えてないので、特に書くことがありません。

逆に再来年の2018年に実行したいことの方が書きやすい。

 

・引越したい

 

2018年の5月に今の家の契約の更新があるので、そのタイミングで引越そうと思います。来年、売上を伸ばして今より良い物件に引越せたら嬉しいです。

 

・法人化&スタッフ雇う

 

これは上で書いたので割愛。

 

・結婚

 

再来年には彼女も28歳なので、そろそろ結婚のタイミングかなぁ、と思います(その時まで付き合っていれば)。そのための結婚費用も貯めないといけないですね。

専業主婦にさせるのは反対なのですが、子供ができたら本人の希望も聞いて専業主婦も許そうかなぁ・・・。ホントは僕の仕事を手伝って欲しい気持ちもあるのですが、本人と育児の関係では専業主婦になるかもしれません。

 

現時点で将来的にやってみたいと思っていること

今年はリオデジャネイロ・オリンピックがありました。その閉会式で、次回の五輪開催国である東京にバトンを渡すという演出上、ドラえもんやマリオが登場し、話題になりました。

特に安倍総理のマリオ演出は盛り上がりましたね。

 

あれを見て、単純ですが、ゲームやアニメってすごいな、と思いました。

世界の人は、たぶん、日本の総理大臣の名前を知ってる人はほとんどいないと思いますが、マリオやピカチュウセーラームーン、ナルトのことは知ってるんですよね。

君の名は。も海外で売れてますし。

ゲームやアニメの文化的な影響力を目の当たりにして、自分もそれに携わる何かをできたら良いな、と考えるようになりました。日本のコンテンツとして海外でも需要があるなら、海外売上高を稼げますしね。

 

ゲーム会社を作る、アニメ会社を作る、となるとかなりスケールがデカくなるので、夢物語になってしまいますが(スマホゲームくらいならできるか??)、これから自分の能力と資金で何ができるか、夢とビジネスを両立できるのは何なのか、を考えていきたいと思います。

何をやるにしても、とにかく金が必要です。だから、来年以降、一生懸命仕事して、2018年以降はスタッフも雇って売上を伸ばして資金力を付けたいと思います(気分屋なので、来年には考えが変わr・・・略)。