自分らしくいられる場所 for カカシ・ジュン

ネット系の仕事で生計を立てている自営業です。 ひっそりと生きてるんですが、自分の考えや日記を書く場所が欲しいと考えてブログ始めました。

代ゼミの西きょうじ先生が東進ハイスクールに移籍していたらしい。

TVを見ていると、東進ハイスクールのCMに目が止まりました。

 

よくよく見てみると、代ゼミ西きょうじが東進のCMに出ています。

 

この段階で「え?」と思い、東進のホームページを見てみると、案の定、どうやら西さんは代ゼミから東進に移籍したらしい。

 

僕が代ゼミ立川校に通っていた2001年から2003年の頃は、西谷昇二、富田一彦今井宏西きょうじ代ゼミ四天王」と呼ばれていた時代でした。

 

 

その頃の四天王の4人のうち今井・西両氏が今や東進に移籍したわけです(今井さんは元々駿台河合塾出身だったと記憶してるけど)。

 

あれから10年以上経ってるもんなー、古文の吉野敬介代ゼミ辞めて東進にいるしなー、とか時の移り変わりを実感しましたね。

 

最近、代ゼミは全国の校舎を閉校したりして景気悪そうだし、先生も相当減ってるのかな?と思って、現在の代ゼミ講師をホームページで見てみました。

 

【英語講師】

 

https://www.yozemi.ac.jp/koushi/ksilist/index_1.html

 

富田さんや西谷さん、仲本さん、小倉さん、佐藤浩太郎さん、佐藤慎二さん、など当時からいる先生も結構残っていた印象。個人的には、英作文の添削もやってくれてた佐々木先生が残っていて嬉しいですね。

 

佐々木先生は、代々木本校と立川校しか講義してなかったのに、代々木・立川の他に札幌と新潟でも講義してるらしい。ここら辺が講師リストラした影響かな。

 

【数学講師】

 

https://www.yozemi.ac.jp/koushi/ksilist/index_2.html

 

岡本寛さん、荻野暢也さん、山本俊郎さんなどが残っていました。私大文系だったため、あまり思い入れはなく、せいぜい荻野さんの話が面白かったくらいしか覚えてません。

 

【国語講師】

 

https://www.yozemi.ac.jp/koushi/ksilist/index_3.html

 

【現代文】

 

酒井敏行さん、笹井さん、青木さん、船口さん、湯木さんが残っていました。

 

ただ、僕が受講していた宮本しもん先生は既に辞めてしまっています。2006年か2007年に代ゼミとケンカ別れして本業の大学助教授に専念されたとか。

 

【古文】

 

望月さんや元井太郎さんがまだ残っているようです。

 

元暴走族という触れ込みで人気だった吉野敬介さんや椎名先生、土屋先生はもう代ゼミにいないんですね。となると、今の代ゼミ古文のエースは元井さんなのかな。

 

【理科科目講師】

 

https://www.yozemi.ac.jp/koushi/ksilist/index_4.html

 

あんまり理科科目の先生には思い入れないんですが、亀田さん、為近さんといった大物はまだ残っているようです。生物は誰が有名だったかな?大堀さんも残っています。

 

【地歴公民講師】

 

https://www.yozemi.ac.jp/koushi/ksilist/index_5.html

 

上住さん、佐藤幸夫さん、土屋文明さん、八柏さん、諸岡さん、畠山さんは残っているようです。

 

僕が大学受験していた頃は世界史は佐藤幸夫さん、日本史は土屋文明さんが人気でしたね。畠山さんは当時新人講師で立川校に来てました。

 

で、ここで、僕が日本史を受けていた伊達日角さんが講師紹介ページにいないことに気付きました。

 

なぜいないのか?

 

・・・ショックでした。

 

次のページはこちら

代ゼミの日本史講師・伊達日角先生が亡くなっていたらしい